魂のふるえる瞬間

魂の果てなき旅路で出会った人・体験などつらつらと。

東京圓満寺授戒会

11月10日、東京圓満寺において、仁和寺の役員僧侶(私の時には事務局長のお立場の先生)さまによる、お授戒と仁和寺についてのお話、さらに仁和寺第51世門跡 瀬川大秀大僧正猊下によるお加持をしていただきました。

 

大僧正猊下のお授戒を待つ間、平成31年5月15日より修復落慶法要が予定されている、仁和寺観音堂内の壁画を再現した屏風を観せていただくこともできました。

 

また、今回のお授戒は、来年の落慶法要の期間中に、観音堂御本尊の千手観音菩薩さまとのご法縁を結ばせていただくためのものでもあります。

仁和寺観音堂特別内拝を予定しているそうです。

 

今回は第2回目のお授戒で、次は来年の3月9日に開催されるようです。

 

私が参加させていただいた回には、私たちにお授戒のお知らせを教えてくださったM先生とM先生のお母上さまもいらっしゃいました。

 

普段、町田での勉強会にいらっしゃっている方が3人同じ回に参加されており、終わったあと、先生とお母さまと私を入れた4人で短い時間でしたが、お茶をしてから帰宅しました。